【艦これ】「十八駆」、北方海域キス島へ! 二期

概要

f:id:zaji341:20190126123215p:plain
ランカー走ってる間に不知火と霰が改二になってたので「十八駆」、北方海域キス島へ!をやっていきます。

  • トリガー任務精鋭「第十八駆逐隊」を編成せよ!に「霰改二」「霞改二(乙)」「陽炎改」「不知火改」が必要。
  • 本任務はその編成で3-2 S勝利2回が条件
  • 報酬は「鋼材400」+「ボーキ400」 + 「大発動艇」or「10cm連装高角砲改+増設機銃」or「改修資材5」
    f:id:zaji341:20190126145924p:plain

編成

編成例1 軽巡1駆逐5編成(従来編成)

f:id:zaji341:20190126134335p:plain
一期から使われている軽巡1駆逐5編成。高火力で薙ぎ払う。 軽巡枠は甲標的を使える阿武隈か由良が最適。駆逐艦は主主電探でOK
道中2戦目の戦艦マスが鬼門。
f:id:zaji341:20190126135416p:plain

編成例2 高速+統一編成

f:id:zaji341:20190126135217p:plain
二期から高速+&電探装備艦4隻で戦艦マスを回避できるようになったのでそっちの編成も置いときます。
練度の高い艦が4隻以上あれば、補強増設がなくてもそれぞれに缶タービン電探を積めるので装備さえあるならこっちがおすすめ。
確率でうずしおを踏みますが、道中水雷戦隊1戦なのは本当においしい。 f:id:zaji341:20190126135456p:plain
運がいいとこうしてうずしおを回避して進めます。

出撃

f:id:zaji341:20190126145115p:plain
戦艦マスはやっぱり中破がでる(それにしても戦艦を砲撃で潰す駆逐艦とは一体・・・)
f:id:zaji341:20190126145059p:plain
ボスは編成が弱いのでたどり着きさえすれば楽勝。

続いて編成例2で攻略していきます。 f:id:zaji341:20190126135443p:plain
霧が出た!これで勝つる。

f:id:zaji341:20190126145824p:plain
1-3周回で大発が大量に必要だったが、こちらの方が貴重だったので選択.

あとがき

今回は要求艦の練度がすでに高かったので楽に達成できました。
練度が多少足りてなくても、高速+ルートは戦艦がいないのもあって突破が容易になりました。タービンが足りない人も開発してはいかがでしょうか。
この記事から目次の設定を変えたのですが、それがとても大変でした(はてなブログをはじめよう!とか目次に出たときはかなりテンパった)