【艦これ】「礼号作戦」実施せよ! 二期

概要

f:id:zaji341:20190126011346p:plain
「礼号作戦」実施せよ!をやっていきます。
精強な「水上反撃部隊」を再編成せよ!が主なトリガー。
旗艦「霞」「足柄」「大淀」「朝霜」「清霜」+自由枠1で2-5 S勝利が条件。
報酬は「燃料300」「弾薬700」「改修資材3」「プレゼント箱」
後発任務はないので達成すれば無秩序に増えた任務ページから1つ項目を減らすことができます。
単発任務の中でもなかなかの達成難度を誇るこの任務。
その原因が朝霜が出ないから
ホントに出ない!3年かかってやっと来たんだよ?信じられる?(笑)
ですがやっと朝霜を拾えたので、本任務をやってきました。


編成

f:id:zaji341:20190126014442p:plain
自由枠にはルート制御の関係で軽空母。今回は瑞鳳改二乙を採用。
2-5は二期になってから道中が若干楽になった代わりに索敵値判定が厳しくなりました。
その兼ね合いでまだ赤子の朝霜には電探を持たせています(こんだけありゃボス行くだろ)

出撃

道中2戦(水雷→航空戦力あり重巡戦隊) f:id:zaji341:20190126020709p:plain
はいそうです。やらかしてしまいました。
f:id:zaji341:20190126013827p:plain 霞(かすみ)と霰(あられ)を読み間違えたあ!
せっかく3回も挑戦してやっと倒したのに......(2回目は旗艦5残し)
というわけで失意の内に再度挑戦 ???「何やってんのよクソ提督」

一発で突破できて本当によかった。
f:id:zaji341:20190126014550p:plain
プレゼント箱おいしいです
f:id:zaji341:20190126014811p:plain

あとがき

次は「十八駆」、北方海域キス島へ! でもやってきます。
編成組んだ時は霰(あられ)旗艦で前提任務達成できたんだよなあ、なんでだろ。
編成途中で、一度霰の代わりに霞置いたからかもしれないですね。任務画面に行く前に最終編成を違う艦にしても、一度達成してしまうと編成を変えても達成扱いになるのかも。
とにかく霞と霰は読み間違えたらダメ。絶対。