【艦これ】 祝!十二月作戦主力第二群

主力第二群入ったぞおおおお!!!! f:id:zaji341:20190130212111p:plain
f:id:zaji341:20190130212311p:plain
f:id:zaji341:20190130212327p:plain お疲れさまでした。
というわけで第二の地獄、舞鶴鎮守府で十二月作戦上位100人の中に入ることができましたーワーパチパチ
これで2016年六月作戦主力第二群(まだ佐伯湾)、2018年八月作戦主力第三群(もう舞鶴)、2018年十一月作戦主力第三群ときて全体4度目、第二群は2度目のトップランカー入りとなりました。
Re.2001CB改は爆戦でありながらAquilaに回避+3の補正がかかる点が非常に強力だと思います。
実は私、十一月作戦やってた時に「十二月はランカーが減るんじゃないかなー」という予想を立てていていました。その理由として

  1. 12月だということ
  2. 12月後半から冬イベントが始まる
  3. 11月中盤に7-1の戦果が半分になった

があります。
まず「12月だということ」というのは、12月が過去1年分の戦果の一部が上乗せされる月だということです。戦果はその年で稼いだ戦果の一部が初日に引き継がれます。これは12月が常時ランカーを目指している廃人と時々ガチる勢の差が最大になる月になるということであり、1月になればイベント&戦果リセットで多くの人がランカーを目指せるので廃人以外は12月を避けると思ったからです。
次の「12月後半から冬イベントが始まる」「11月中盤に7-1の戦果が半分になった」はイベント前に、戦果稼ぎのために資材を減らすことを嫌う人が出ると考えたからです。7-1がナーフされ、3-4周回が上位者御用達海域となっていましたが、あの海域は多重ケッコン者以外は安定した周回は不可能だとも思いました。ですが7-1では効率が低い。効率をとるか資材をとるか、ナーフから半月しかたっていなかったので最高の海域がどこなのか結論が出ておらず、毎月上位に入る変態以外は様子を見るだろう。そう思い100位を目指しました。 この予想、
当たってませんでした(笑)
30日pm3時点の戦果で比較すると
    12月 ⇒ 1月
500位:2591 ⇒ 2762
100位:3683 ⇒ 3604
という結果でした。イベントがあったにも関わらず500位の戦果のこの伸び方、冬イベなかったらどうなってたんだ。
やっぱり予想は正しかった!いいえ100位を見てください。若干......減ってる。これをイベントの影響だとしても12月の引き継ぎ戦果の事を考えると予想は外れたとしか思えない。つまり今回の予想の結果は 「確かに12月は予想通りランカーは大幅に減ったが100位内に入る人たちは通常運転だった」ということですね。
結果として予想は外してしまいましたが、それでもこうして7-1以外の海域での編成を試行錯誤をしていって主力第二群に入れたことは、私にとってとても誇らしく、価値のあるものになりました。艦娘のみんな、ありがとね。
最後に、十二月作戦で使用していた自慢の艦隊を紹介して締めます。

7-1補強増設お守り女神編成 時速15戦果

f:id:zaji341:20190130222455p:plain

4-4空母先制編成 時速18戦果(7-1と並行して)

f:id:zaji341:20190130222322p:plain

3-4ボーキ消滅編成 時速20戦果(7-1と並行して)

f:id:zaji341:20190130222610p:plain