ポップンミュージックのコントローラーが壊れたので直そうとしてみた話

はじめに

突然ですがポプコンが1年で逝きました。
が「USBデバイスが認識されません」というエラーが表示されボタン操作を受け付けなくなりました。

また[コントロールパネル]→[デバイスとプリンターの表示]を開くと「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」と謎のデバイスが生まれていました。

フタ開けて吸音材入れてたのが原因かもしれませんが、そんなことよりも――

  • pop'n music専用コントローラ プレミアムモデル:32,780円

  • 楽曲パック合計:約55000円

  • 毎月の課金:実質0円

ポップンLivelyを引退するとこれらの投資が無に帰す事になる。
流石にこれは許せないので色々と手を尽くして修理"しようと"しました。

不具合の状態

  • ポプコンとPCを付属のケーブルでつなげた直後から
    「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」が表示される。
    再現度は99%(1度だけ正しく認識されたが、1分ほどで認識されなくなった)

  • 接続中、何度も再接続を繰り返し外部メディア挿抜時のシステム音が何度も流れる。
    私は挿抜時のシステム音をWindosXPの起動/シャットダウン音にしていたのでとても迷惑でした。

推測される原因

PCから十分な電気が来ていないことが理由だと考えられる。
静電気か断線によるものの可能性が高い。

講じた対策と効果

放電

一晩PCから外して放置してみました。
今までマウスやUSBメモリを挿して同様の現象が発生したことがありましたが、いづれの場合も一度抜いて再起動すれば再度認識しました。
結果:直りませんでした

回路の導通確認(配線が切れていないかの確認)

テスターで電源回り(USB-TypeBを挿している箇所)の導通を確認した。
結果:わかりませんでした

別のコネクタを取り付ける

モノタロウさんでUSB-TypeBのメスを購入し、配線してつなげました。
KONAMIの基盤に乗っているコネクタが元々のやつ、裏から黄色の配線を伸びてるのが取り付けた方です。

結果:前回と同じエラーを検知しました

電池から直接給電する

ムカついて2本直列につないだ電池を給電用と思われるピンにつなぎました。
結果:別のエラーを検知しました(トドメ刺したかも)

まとめ

直せませんでした。
いかがでしたか?

今後

給電周りだと思うのだけれど、原因の特定ができないので基盤を作っちゃおうと思います。やり方も検討つかないけど♪
11月中には最低限動くものを作って記録残せたらなと思います。